注目の自動車ニュース
確実にカップインするゴルフボール…日産がプロパイロット2.0の技術を応用
日産自動車は8月22日、新型『スカイライン』に搭載された世界初の先進運転支援システム「プロパイロット 2.0」の技術から発想し、確実にカップインするゴルフボール「ProPILOT GOLF BALL」の動画を公開した。
プロパイロット 2.0は、ナビゲーションシステムと連携したルートを、3D高精度地図データ、カメラやレーダーによる周囲情報を基に、追い越しや分岐なども含めてシステムが目的地までのルート上にある高速道路の出口まで走行を支援してくれる、世界初の技術。ドライバーも道路や周囲の状況、制御の状態をリアルタイムで把握でき、安心安全な運転操作を実現する。
日産自動車では今回、プロパイロット 2.0の、目的地までドライブをサポートする技術を、わかりやすく知ってもらうために、「ProPILOT GOLF BALL」の動画を制作した。
ProPILOT GOLF BALLは、俯瞰のカメラでセンシングし、ボールの位置を特定し、コンピューターがグリーン内のルートを計算。経路は無線で指示され、ボールは自動で「カップ(目的地)」に自走する。動画では、まだクラブをきちんと振ることができない可愛らしい少年が、パターを振りボールに当てるだけで、カップまで確実に転がりカップインする様子が描かれており、ゴルファーにとっては夢のような映像を楽しむことができる。
また、8月29日からは日産グローバル本社ギャラリーにて、ProPILOT GOLF BALLの体験イベントを実施。実際にプロパイロット 2.0の技術から着想したボールでパットをすることで、日産の技術を体感することができる。