注目の自動車ニュース
ホンダ『シビックタイプR』が注文受付を一時停止「全てのお客様に確実にお届けするため」
ホンダの人気スポーツモデル『シビックタイプR』が注文受付を一時停止していることがわかった。1月の東京オートサロン2025で発表された黒内装の「レーシングブラックパッケージ」効果もあってか、注文が殺到しているようだ。
現行シビックタイプRは2022年の発売以来、「速さ」と「ドライビングプレジャー」を両立した究極のピュアスポーツ性能で好評を博してきた。東京オートサロン2025で発表され、1月23日に発売した「レーシングブラックパッケージ」では、ホンダが長年培ってきたレーシングスピリットを表現する特別なインテリアパッケージとして、話題となっていた。
ホンダは公式サイトで、「CIVIC TYPE R(RACING BLACK Package含む)をご検討中のお客様へ ご注文一時停止に関するご案内」として、「CIVIC TYPE R は発売以降、お客様にご好評を頂いており、大変多くのご注文を頂いております。既にご注文された全てのお客様に対し、CIVIC TYPE Rを確実にお届けするために、現在ご注文受付を一時停止させて頂いております」と発表。
「ご検討頂いているお客様には多大なるご迷惑をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます」としている。
シビックタイプRは2022年9月の発売時、生産計画台数を400台/月としていたが、注文が殺到。一時は年単位の納期も見込まれたが、受注停止を度々おこないながら増産にも対応してきた。「レーシングブラックパッケージ」登場に合わせて受注を再開したものの、予想を上回る人気となり改めて受注停止となったようだ。
シビックタイプRの価格は499万7300円、レーシングブラックパッケージが599万8300円となっている。