注目の自動車ニュース

レクサスのSUV『NX』、アウトドア仕様「オーバートレイル」を欧州初設定

  • 《photo by LEXUS》
  • 《photo by LEXUS》
  • 《photo by LEXUS》

レクサスは、欧州初の「OVERTRAIL(オーバートレイル)」グレードをSUVの『NX』に設定すると発表した。日常から離れて冒険心あふれるライフスタイルを楽しみたい顧客をターゲットにした新グレードだ。

『NX OVERTRAIL』は、レクサスの「ラグジュアリーをパーソナルに」というミッションを体現している。力強く目的に適った外観デザインを採用しつつ、匠の手作業による贅沢さや、おもてなしの精神に基づく快適性、利便性、安心感といったレクサスならではの品質を維持している。

外観の特徴として、車高を15mm引き上げ、専用の18インチブラックマルチスポークアルミホイールに、オールテレーンタイヤを装着している。また、スピンドルグリル、ドアミラーカバー、ルーフレール、フォグライト周り、ドアハンドルにブラック仕上げを施している。さらに、OVERTRAIL専用のメタリック外装色「ムーンデザート」も新たに用意された。

内装では、ブラックとカーキのコンビネーションで仕上げたタハラ合成皮革のスポーツフロントシートを採用。コントラストステッチもOVERTRAIL専用のデザインとなっている。また、新しいブックマッチ木目調トリムインサートを採用し、自然とのつながりを表現している。

運転席には「タズナ」コックピットデザインを採用し、ドライバーが車両との一体感や操縦性を感じられるよう設計されている。また、レクサスクライメートコンシェルジュが理想的な温度と健康的な空気質を維持し、64色のアンビエント照明が移動シーンにも適した雰囲気を演出する。