注目の自動車ニュース
トヨタ『クラウンクロスオーバー』のオープンカー公開! 特別仕様のセダンは春頃発売へ
トヨタ自動車は、クラウン生誕70周年を迎えた2025年1月7日、東京虎ノ門のクラウン専門店「THE CROWN」において、『クラウン』(クロスオーバー)をベースとしたオープンカーのプロトタイプモデル初公開した。
クラウンは1955年に国産初の乗用車として誕生し、70年間にわたり革新と挑戦を続けてきた。
現行の16代目クラウンは、固定概念に囚われない新時代のクラウンを目指し、多様化する価値観に応えるべく開発された。今回初公開されたのは、クラウン(クロスオーバー)をベースとしたオープンカーのプロトタイプモデルと、市販が予定されているマットメタル塗装が施されたセダンだ。
オープンカーは、歴代のクラウンが式典で使用されていた歴史の中で、新たなオープンカーの姿を追求してクロスオーバーをベースに誕生した。デザイン面では洗練されて美しく見えることを重視し、クラウンらしさがなくならないように試行錯誤し開発したという。
セダンは、クラウン専門店特別仕様車の第3弾。細かいディテールに至るまで丁寧に磨きあげ、唯一無二な存在感を放つ、特別設定色マットメタルや特別装備など、専門店だから購入できるモデル。クラウンらしい優雅さと快適性をお届けするために、2種類のパワートレインを用意した。
特殊コーティングを施したマット塗装だけではなく、インテリアもカラーと質感にこだわり、コンソールリッド、ドアアームレストには黒ラスターを採用した。新たに黒い木目調のパネルに加え、ステアリングやシフトノブにはディンプル加工を施し、特別な1台の証であるレザー印字など、シックで上質な空間を作追求している。
発売時期は2025年の春頃と明かされた。