注目の自動車ニュース

レクサスがアウトドアライフを楽しむ「OVERTRAIL PROJECT」を展開、コンセプトカーも展示…東京アウトドアショー2024

6月28~30日に幕張メッセで開催中された「東京アウトドアショー2024」にて、レクサスが2台のコンセプトカーを展示していた。

レクサスは「OVERTRAIL PROJECT」と題してレクサスを活用したアウトドアライフを楽しむプロジェクトを行っている。多種多様なアウトドアライフとクルマの楽しさ。その魅力を広める一環として、「東京アウトドアショー2024」にてOVERTRAILモデルを展示するとともに、意欲的なコンセプトカーでアピールを行っていた。

1台目のコンセプトカーは「ROV」。「Recreational Off highway Vehicle」の略で、オフロードカーですら走れない場所を走り、自然を最大限楽しみつつ自然との共存を目指すコンセプトカーだ。そんな「ROV」をさらにカーボンニュートラル素材で構成し、環境に優しいオフロードカーとして構成している。

燃料にカーボンニュートラル燃料を利用しているだけでなく、ボディのあらゆる部分に低環境負荷素材を使用。リサイクル性の高い材料や、バイオ由来の素材、自動車向けの本皮端材を利用して作ったシートなど、隅々まで低環境負荷にこだわられている。

圧倒的な存在感のバンパーや、大きなエアレスタイヤなど、ザ・オフロードといった感じの外観もワクワクを感じさせる1台となっていた。

もう1台は、ぱっと見はレクサスであるものの、よく見るとあちこちにアウトドア感を感じるカスタムが施された「アウトドアコンセプト ジャパンスタイル」だ。一番大きな変更点はリアに積まれたサイクルキャリアとフロントバンパーに取り付けられたオフロード向けのKCライトだ。サイドにはアクセントとしてマットカラーが使われている。

またベース車両が『RZ450e』となっているため、クルマから電気を取り出して冷蔵庫を動かしたり、アウトドアグッズの充電を行ったりといったアウトドアライフで便利な機能も持ち合わせているコンセプトカーとなっていた。