注目の自動車ニュース
1ランク上に見まごう室内空間、大人の余裕がテーマの移動基地:ノニデル「ベースキャンプクロス」…名古屋キャンピングカーフェア2023オータム
ノニデルが名古屋キャンピングカーフェアに展示した最上位モデル「ベースキャンプクロス」は、広い室内空間が最大の特徴。トヨタ『ハイエース』をベースにしながらも、キャブコンのようなゆとりを感じさせる。
ベースキャンプクロスは、スーパーロングボディのキャンパー特装車がベース。ハイエースの中でも、最も広いボディサイズのモデルをベースに、右側面を拡張し、リアに設置したダブルベッドをスライド式にすることで、家庭のリビングのような広くゆったりとした空間を築いた。
大きなラウンドソファに広く奥行きのあるキッチンカウンター。天井高もしっかりと確保されていて、室内の移動も、料理の際も、窮屈感を受けずに済む。
リチウムイオンバッテリーやソーラーパネルなどを駆使したフルスペックの電装システムを備え、冷蔵庫や電子レンジ、クーラー、FFヒーターなどを搭載。コンセプトである「大人の余裕」を感じさせるものとなっている。
車名やコンセプトからは贅沢な大人のアウトドアのためのクルマを意図しているように思えるが、乗車定員は7人(ディーゼル4WDのみ6人)、スライドベッドとフロアベッドを合わせた最大就寝人数は4人。ファミリーでの利用も十分に可能だ。