注目の自動車ニュース
ホンダの新型EV『プロローグ』、レンダリングイメージ公開…実車は2024年北米発売予定
ホンダの米国部門は12月13日、2024年に北米市場で発売する予定の次世代電動SUV『プロローグ』(Honda Prologue)の新たなレンダリングイメージを公開した。
プロローグは、ホンダの北米市場におけるEV量販モデルラインアップの第一弾に位置付けられる。プロローグに加えて、2024年内には、高級車ブランドのアキュラからもEVのSUVを発表する予定。いずれのモデルも、GMの「アルティウム」バッテリーを搭載し、ホンダとGMの共同開発モデルになる。
長いホイールベースに短いオーバーハング、大径タイヤを採用し、力強いスタンスを追求した。プロローグは、米国ロサンゼルスのホンダデザインスタジオが中心となってデザインされ、「ネオ・ラギッド」をデザインテーマに掲げる。
新たなレンダリングイメージは、ホンダが次世代VR(Virtual Reality=仮想現実)を導入して構築されたもの。プロローグの外装デザインにおいて、次世代VRが果たした役割は大きいという。このVRが、ホンダのデザイナーとエンジニアが次世代EVの開発で協力するための没入型環境を可能にした、としている。