注目の自動車ニュース
これがBMW M3 新型だ!市販プロトタイプをついに目撃…発売は2020年か
パリモーターショーで発表されたばかりのBMW『3シリーズ』新型(G20型)。だがグレード展開やツーリングの情報は明かされなかった。ファンにとっては『M3』の存在も気になるところ。なんとスクープサイトSpyder7編集部では、新型M3の生産型プロトタイプの姿をスクープすることに成功した。迫力のエクステリアを11枚の写真とともに紹介しよう。
新型M3は、これまでもダミーパーツが装着された試作車が目撃されてはいた。しかし、量産パーツを装着したプロトタイプは今回が初めてだ。
フロントバンパーなどカモフラージュはまだ厳重な部分があるものの、ベースの3シリーズ同様にC型LEDデイタイムランニングライトを備える新世代ヘッドライト、L字型テールライトのほか、かなりワイドに盛り上がったホイールアーチ、M3特有のトランクリッド・スポイラーなど、それと特定できる要素は満載だ。
しかし、いかにも取ってつけたようなクワッドエキゾーストパイプは最終型ではなさそうだ。
注目の心臓部には、新開発の3リットル直列6気筒ツインターボ「S58型」エンジンを搭載。『M5』同様に4WDシステム「xDrive」を採用し最高出力は、新型『M340i』の360ps、現行M3の431psを凌ぐ450ps以上を発揮する。さらに、『M5』にもオプション設定される「コンプリートパッケージ」をセレクトすれば、最高出力は500ps程度まで向上すると予想されている。
まさに史上最強となる新型M3だが、ワールドプレミアは2019年のフランクフルトモーターショーと予想される。発売は、2020年初頭からとなりそうだ。